盛り上がれAkatsukiFive!!|2023年バスケット沖縄W杯の開幕を1週間前に控えたSoftbank CUP|日本vsスロベニアの結果・スタッツと感想

FIBAランキング

日本:36位|スロベニア:7位

この試合は感想のみで

滑り出しは上手く喰らい付けていけてたんだと思う。
と言うか最近はW杯も近くなっているせいか、このブログの更新をするのが楽しくなってきた気がする。完全に主観の感想のみを書いている内容となっていますがねw

スロベニア強かったですね、というかドンチッチが上手すぎ!
キックアウトパスにビハインドザバックだとか、外へ外へ外へとパスを振った後ディフェンスが広がってペイントエリアのスペースが広くなったのを見極めて超絶ノールックを繰り出すなどなど、バスケIQとスキルの高さが。スロベニアはドンチッチがコートインしている時とコートアウトしている時に全く違うバスケになる2Wayの戦略なんですかね。本当点差を縮めれるかな?というタイミングでも逆に開かせるとか層の厚さよね。

1ピリ、2ピリで点差は一桁台をキープ出来ていたものの、2ピリ終了のタイミングで二桁に開く。それもこれも、向こうのミスやシュートが乱れていたのではなく、こちらのシュートが決まらずに同点・逆点のタイミングを逸したり、勿体ないと言えばそれまでだけど、スロベニアのディフェンスが良かったのもあるよね。ドンチッチ入りとドンチッチ無しと2パターンのチーム編成がちゃんとある。たらればは無いけどこの辺で渡邉雄太や八村がいたらどうなっていたかを見てみたい気持ちもありますよね。

3ピリ、4ピリに入るとスロベニアのディフェンスに攻めあぐね、上手くパスが回ってもシュートが外れ流れを掴みキレず、ドンチッチにはエグいパスを何本も決められって良いようにヤられてしまったみたいな印象。ただ今の日本代表であれば全然流れやどこかのタイミングで流れを掴む事が出来ていたらワンチャンあったかもしれませんよね。

日本 68 – 103 スロベニア

RESULTS

TEAM1st2nd3rd4thTOTAL
JAPAN2115141868
SLOVENIA26242726103

STATS

JAPANSTATSSLOVENIA
68TOTAL103
10 / 46 [21.7%]3PT FG12 / 36 [33.3%]
13 / 25 [52.0%]2PT FG25 / 36 [69.4%]
12 / 16 [75.0%]FT17 / 23 [73.9%]
36 [OR:12 DR:24]REB48 [OR:12 DR:36]
15TO10